8月29日(木) 坂出沖タイラバ

元中華の達人が今年の春から始めた ポセイドン遊漁

おいしい天津飯が食べたくなって?

急遽前夜の飛び込み予約で滑り込み。



遊漁を視野に入れて購入していたというだけあって

とてもきれいでゆったりとした船。


マスター(キャプテン?)の料理の腕は確かだが

釣りの腕前も某メーカーのテスターを務めるだけあって超一流。

以前 日和佐でご一緒した際も サクサクっと大きなタイを連発。


大船に乗ったつもりで一日楽しめそうだ。

状況的には「一人4,5枚 調子がよかったら2桁?」

ということだったので ちょっと期待。

一日タイラバをするのは いつ以来だろう?


5時に出船して 一路西へ。


今日は最近好調な瀬戸大橋周辺を攻めるらしい。


6時 釣り開始。



モーニングサービスがあるかと思ったら …

海は静かなまま

時間だけが過ぎていった。



鳴門やしまなみとよく似た景色。

橋のまわりは好ポイントのはず。


最初の1匹は20cm級のチャリコ。

お父さん呼んできて〜とリリース。


いい感じで潮は流れているんだけど アタリがないなぁと思っていると

ゴンゴンと本命のアタリ。



40cm級だが 何とか1匹。


その後 底で大きなアタリがあったものの

ドラグ締めてもラインを巻けず

グイグイ引っ張られて プッツン!!


何だったんだろう?

タイにしては引きがおかしかった。

底物?

大きなアコウだったということにしておこう。




程よい潮流れを追いかけて

ポイントを転々。



岡山との県境のあたりまで 行ったり来たりしながら

ポツリポツリとタイを追加。


いい潮になってくると 一流しで2回3回と当たってくる。


途中 ガシかな?と思ったら



ちっちゃいアコウだった。

ここ数年 この海域で急速に増えてきているようで

時折 50cm級も顔を見せているそうだ。



50cm前後の中型がコンスタントに当たってくる。



午前中はほとんど底で当たってきたが

午後からはパターンが変わったのか

底から5m〜10m上で当たってくる。


釣り上げたタイは 船頭さんが掬ってくれて

針外してくれて エア抜いてくれて

目印のタグつけてくれて イケスに入れてくれて …



釣り人は魚に触れることなく 釣りを再開できる。

まさに至れり尽くせり。


平日だというのに 船はけっこう出てきている。

タイラバ遊漁船も5,6隻

どの船も お客さんがいっぱい乗っている。


少し前までは1船40〜50匹はあたりまえ

日によっては1船100匹以上釣れた日もあったとか。

もちろんサビキなんかじゃなくて タイラバオンリーで。


最近はアタリの多さ 釣れる魚の多さから

徳島からのお客さんも増えたそうな。



ちょっとサイズアップの



58cm


タイラバは1個200円程度の自作品。

よく釣れると評判の?レオン玉(改)

ネクタイのみのスカートなし。

ネクタイはその場で10秒もあれば長さを変えたり交換したりできるようにしている。




潮が止まってくると 魚の食いも悪くなる。


ほかの船も潮止まり前後は苦戦しているようだ。



瀬戸内では珍しく70〜80mの深場を攻める。


食いが渋くなったが 何とか目標クリアの10匹目。



潮もなくなってしまったので

15時 終了。



小潮ということで 食いが悪いかと思ったが

時合いが長続きしたようで

途中で食いが悪くなる時間帯もあったが,

一日中 アタリが続いた。



いつの間にやら イケマもいっぱい。

絞めたら コンテナいっぱい。


3人+船頭さんで マダイ30匹 (リリース除く) アコウ?匹



別にタイラバが嫌いなわけではないのだが

ここ数年は ジギングや飲ませサビキの合間にちょっとだけ…

みたいな感じでしかしてなかったが

これだけアタリがたくさんあると退屈せず一日楽しめた。


船頭さんの潮を読む操船技術も予想通り超一級。

みなさんも是非乗船してみてください。

きっと釣らせてくれますよ。



本日の釣果 マダイ 〜58cm 11匹 アコウ